エベレスト服部の物置小屋

気になったものの解説や紹介をしています

Androidの内部音声録音方法!【PC・root化不要】

 本ページはアフェリエイト広告が含まれています

うちのYoutube投稿動画の中で一番人気なのがこの

Androidの内部音声録音方法!【PC・root化不要】です。 この方法では大体1000円程度で準備ができます。

チャンネル登録はこちら
 

 
 
 

 

 

 
 
 

 

0.この記事を読む前に

Android10~の人は先にこの動画を見てください

Android10からできる!かんたん内部音声付き録画方法!【PC・root化不要】【無料】

Samsung(Galaxy)またはLGのスマホの人は下記URLのmobizenを試してみて下さい

https://goo.gl/E7oosg

 

・そもそもPCが使えるならそっちでやる

PCでも内部音声録音ができます。
身もふたもないですがお金をかけたくないのならPCをおすすめします。
ただ、ここで紹介する方法はどこでもできるという大きなメリットがあります。
 


1.必要な条件

そもそもこの方法はすべての端末に使えるわけではないです。
また、端末との相性が大きく、必ずできるわけではないのであしからず。
 

1.1 端末の条件

  • Android5~9
  • イヤホンジャックがある
  • イヤホンマイク対応(≒4極端子)
 
Android10以降での成功例がないことと、
イヤホンジャックがない端末では検証したことがないのでここでは対象外とします。
 

1.2 成功可否の報告

Youtube動画コメント欄での報告を紹介します(成功を保証するものではありません)
 
▽成功した機種
Arrows M03
Tone m15
Huawei p20 lite
Arrows be F-04K
AndroidOne
Oppo reno a
AQUOS sense3 SH-M12(Android9)(イヤホン分岐アダプタ未使用)
AQUOS sense3 SH-M12(Android9)(イヤホン分岐アダプタ使用+レッサー音声切り替え)
 
▽失敗した機種
Xperia XZ1
Xperia XZ2
(Xperia端末)
多くのAQUOS端末
Nova lite 2
Nova lite 3
Galaxy端末(右記リンクを参照https://goo.gl/E7oosg)
 


2.用意するもの

2.1 必要なもの

AUXオーディオケーブル

両端がイヤホンケーブルのプラグになっているケーブルです。
100円ショップに売っているもので全然問題ないです。
 

ヘッドセット用変換アダプタ

 
一番大事なものです!
CTIA規格のものを買ってください。(ほとんどはCTIA規格だとは思いますが)
▽動画と同じものがこちらになります 

 

▽CTIA規格を詳しく知りたい人は下記のページへどうぞ▽
 

2.2 あるといいもの

イヤホン分配アダプタ(100円ショップのものでOK)

 
これがあると音を聞きながら録音できます。
ゲームを録画したいのならあったほうがいいです。
ただ、100円ショップに置いてないこともあるので、探し回るのが面倒な人は下のようなものでもいいでしょう。(自分の友達は3軒くらい回ってやっと見つけました笑)
ELECOM iPod用モバイル イヤホン分岐ケーブル IPC-AS/BK

ELECOM iPod用モバイル イヤホン分岐ケーブル IPC-AS/BK

  • 発売日: 2006/05/15
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

イヤホン/ヘッドホン

今あなたがお持ちのもので結構です。
自分のおすすめはこのようなカナル型のイヤホンです。
長時間つけていても耳が痛くなりません!
ソニー イヤホン MDR-EX155 : カナル型 ブラック MDR-EX155 B

ソニー イヤホン MDR-EX155 : カナル型 ブラック MDR-EX155 B

  • 発売日: 2017/07/15
  • メディア: エレクトロニクス
 

 


3.内部音声録音のやり方

それでは早速やり方を紹介します!
…とは言っても動画のほうがわかりやすいのでまだ見ていない人は視聴をおすすめします。
 

3.1 ヘッドセット用変換アダプタにイヤホン分岐アダプタを接続


最初にヘッドセット用変換アダプタ緑色のほうにイヤホン分岐アダプタを接続します。
 

3.2 イヤホン分岐アダプタにAUXオーディオケーブルを接続

 
次にイヤホン分岐アダプタAUXオーディオケーブルを接続します。
 

3.3 AUXオーディオケーブルをヘッドセット用変換アダプタに接続


最後にAUXオーディオケーブルヘッドセット用変換アダプタ赤色のほうに接続します。
イヤホン/ヘッドホンを使う場合はイヤホン分岐アダプタに接続して使います。
 
 

4.成功例

使用端末はArrows M03(Android6)です。
 
 

5.失敗したら

a.『この記事を読む前に』に当てはまる

そもそもできない場合が多いです。
 

b.『レッサー音声切り替え』を使ってみる

この方法で失敗しても、レッサー音声切り替えを使用すれば成功する可能性が十分あります。詳しくはこの動画をご覧ください。
実際にイヤホン分岐アダプタを使用したAQUOS sense3 SH-M12(Android9)ではこの方法で成功しています。
 

c.『イヤホン分岐アダプタ』を外してみる

これはYoutubeのコメント欄にあった成功例です。
実際にAQUOS sense3 SH-M12(Android9)ではこの方法で成功しています。
 

d.接触不良がないか確かめる

差し込みが甘いとかそういったことがないか確かめてください。
 
 

6.仕組み

  
 
ごちゃごちゃした画像ですみません笑
まあ何をしているかというと、内部音声を無理矢理外部音声にしています。
そのためイヤホンマイク対応でないとできないというわけです。
 
 

 

7.まとめ

いかがでしたでしょうか?
この方法でゲーム動画の作成などがさらに豊かになれば嬉しいです!
 
 
© 2020 EverestHattori All Rights Reserved.